生きている

毎日の生活の中で考えたこと

メンタルは強くなるのか

「メンタルを強くする」という言葉をよく聞く。「メンタルを強くしたい」と自分も思ってきた。
しかし、努力をしてメンタルは強くなるものなのだろうか?
仕事や対人関係などで鍛えられ耐久力が付いたとしても、他のところにそのストレスが出ていないか?

見ていてきついのは、強そうに見せているけど、弱さが垣間見えるとか、弱さを排除しようとしている様子。強がるのがプライドとか。

結局一貫して安定しているのは、自然に振る舞うことができるということかなと思う。そして、自分の気持ちの動きを知り、時々針が振れてしまう時も自然に受け止められたらと思う。