
生きている

毎日の生活の中で考えたこと

何に焦点をあてるか

若い頃、周囲の人の放つ空気に一喜一憂していた。例えば同じ事を言っているけれど、大きなリアクションをする人には振り回されるといったような事。

長い間振り回される時期を経て、本当はその人が何を言おうとしているのか、実際どんな行動をしているのかを見るようになった。

そうしたら、大きなリアクションが出ている時は適当にやり過ごして、さて真剣な話をしましょうか、となったらきっちり臨む、みたいな姿勢でいればいいのかな、みたいな。ま、コミュニケーションが得意な人にとっては普通にやっている事なのだろうが。

しかし、適当にやり過ごしていると思っていても、やっぱり体にしっかりダメージを受けていて、これはまた別な形で解消するしかない。

自分という個体をどうメンテナンスしていくかという話。