
生きている

毎日の生活の中で考えたこと

どちらにもふれすぎないのが合っているかも

4月、また色々と新しいことも始まると思うので、色々捨て、掃除した。
積もっていれば積もっているほど?スッキリ感がある。頭の中までスッキリしていくようだ。

断捨離やミニマリズムが流行り、これらは物に囲まれていた生活をしていた者にとっては絶大な効果があると思う。

でも、何事も急激に舵を切るとその反動もあるような気がする。人間関係まですっかり変わってしまったりとか。でもある日そんなに変わってない自分に気づいて戸惑ったりとか。
それでも、その反動を思ってみても変えたい時もある。
自分の場合は、大抵の事はバランスを取りながら緩やかに変えていくのが合っているかな。それでも、合理的なほうに変えていきたいという願望はすごくあるかな。

まあ、ちょっと掃除をしたぐらいでそんなことを考えた。